>   >  煉瓦積みの家 安芸区 U様邸

施工事例

煉瓦積みの家 安芸区 U様邸

GARELLY

家づくりのきっかけ、いきさつは?

「いい家が欲しい」という本を読んで、ソーラーサーキットの工法を知り、インターネットで検索してIKEHOUSEを知りました。そしてはじまりの家に行ったところ、煉瓦積みの家の良さを知り、「煉瓦積み」「外断熱」「二重通気」を施工できる工務店は他にないだろうということ、こちらがどんな要望を出しても、「それは出来ません」と否定されることが無く、要望に応えようとする姿勢がとても良かったので、IKEHOUSEさんに建てることに決めました。

家づくりで、楽しかったこと・つらかったことは?

毎週のように現場に足を運んで、少しずつ2次元の図面が3次元の形になっていくのを見るのが、とても楽しかったですね。また、現場でキッチンの棚を自作したり、床の塗装を自分でやったりと、自分たちも家づくりに参加させてもらったことが、いい思い出になりました。ただ、床の塗装は思ったより大変で、「やっぱっりプロに頼めばよかった・・・」と思ったこともありますけどね(苦笑)

家づくりのこだわりのポイントは?

落ち着く感じの古民家風というコンセプトで、可能な限り、壁や建具を無くして、空間を広く、シンプルな家に仕上げてもらいました。1つずつ言うとたくさんあるんですが(笑)家族全員の衣装部屋として使えるウォークインクローゼット、浴室から外に出られるバスコート、冷蔵庫も収納できる大容量のパントリー、吹き抜けのある広い玄関、家全体を暖める薪ストーブ、ダイニングテーブルを兼ねたアイランドキッチン、5.1chのスピーカーケーブルや信号ケーブルを壁内配線したリビング兼シアタールーム、リビングから車やバイクを眺められるビルトインガレージ・・・。多すぎますかね?(笑)

実際に住み始めて感じた事は?

2回のエアコン1台を静かに運転されるだけで、家全体がとても快適な温度になるんです。高気密、高断熱を実感できますね。また、家を窓を全て閉めると、外の騒音がほとんど聞こえなくなるんです。遮音性能も非常に高いんですよね。逆に、外で何かあっても気付かないかも?(笑)オーディオの響きもとてもいいんですよ。

これから家づくりをする方への アドバイスをお願いします。

まずは、予算と要望(やりたいこと)を全てIKEHOUSEさんに話すといいですよ。予算内で実現できるように、いろいろ提案してくれますから。

VOICE

安芸区に煉瓦積みの家を建てられたUさまのご感想

ページトップ