>   >  煉瓦積みの家 こころ T様

施工事例

煉瓦積みの家 こころ T様

こころの街並みに溶け込む煉瓦積みの家。こころならではの開放的なお庭が煉瓦積みの建物を引き立てます。

GARELLY

家づくりのきっかけ、いきさつは?

当初、家を建てる予定は全くなかったのですが、妻が雑貨やインテリアに興味があり、ハウジング系の雑誌をよく買って読んでいたんです。そして、「広島の注文住宅」でIKEHOUSEさんを知り、断熱・遮熱方法、煉瓦の家が気に入って、もし建てることがあれば、IKEHOUSEさんがいいな、となんとなく考えていたらしいです。そうするうちに、子供の通学などを考慮して、夫婦で広島市内に家を建てようかという話になったんですね。もう、妻はIKEHOUSEさん以外では建てる気はない、というくらいの気持ちで、そして、私は安全で健康的な家を目指し、家づくりがスタートしました。  そして、モデルハウスを見学し、担当営業の方の説明で、IKEHOUSEさんの家は、自分が考えていた耐震性、耐火性に優れ、高気密、高断熱で、かつシックハウス症候群とは無縁のものだと確信し、マイホーム建築を決断しました。

家づくりで楽しかったこと・辛かったことは?

契約までは、常に辛かったし、楽しかったです。たくさん本を読みましたし、インターネットでも調べました。夜も眠れないくらい、家の設計や資金計画(今後の人生における資金計画も含む)について考えることもありました。私が家の基礎、耐震性、防犯性などにしか興味を示さなかったこともあり、妻は内装を自由にできて、資金面も考えずに済んだので、打ち合わせの際にはニコニコしてるだけで済んだわ、などと言ってますが(笑)。

実際に住み始めて思ったことは?

固定階段で上がれる小屋裏収納と、2階ホールのトップライトは非常によかったですね! どちらもIKEHOUSEさんから提案を受けたものですが、素人の私たちには分からなかったところです。そして、何より、夏場の日中でも暑く感じませんでした。風通しのよい立地だったこともあるのでしょうが、ほとんどエアコンを使わずに暮らしました。使ったのも、雨で窓を開けられなかった時や、夜寝苦しく感じた数日だけです。1週間も使ってないですよ! 妻は、外出から帰り、玄関ドアを開けるたびに「いいお家だね~!」などと独り言を言っているそうです(笑)。ただ、水まわりには木を使わず、石やタイルにしておけばよかったかな、という思いもあるみたいですけどね。

これから家づくりを始める方へアドバイスをお願いします。

煉瓦積みの外壁は広く普及しているものではなく、本やインターネットからは、実際に暮らした人の情報をほとんど得られませんでした。正確な情報が知られていないので、そんな工法は日本にはないとか、地震に非常にもろいとか、誤ったことがたくさん書かれていました。実際の工法や耐震性については、IKEHOUSEさんの説明に任せるとして、遮熱断熱性に優れていること、真のメンテナンスフリーであること、個人の好みもあるかと思いますが見た目がいいこと、など非常に優れた外壁であると思います。少し費用はかかりますが、IKEHOUSEさんで家を建てられるなら、検討された方がいいと思います。他メーカーでは建てることができないという希少価値もありますよ。 妻からは、本で好きな間取りやインテリアを見つけると、切り抜きスクラップブックを作っておくと、イメージしやすいし、IKEHOUSEさんにも伝えやすかったということと、完成見学会で感じたことをメモしておくと役立ちますよ、とのことです。

VOICE

安佐南区こころで煉瓦積みの家を建てられたTさまのご感想

ページトップ